« May 2008 | Main | November 2008 »

June 2008

June 23, 2008

シリヤライン(Silja Line)の予約

この夏の旅行で、フィンランドのトゥルクからスウェーデンのストックホルムまで船で移動をするため、シリヤラインの予約をしました。

googleで予約サイトを検索するとツムラコーポレーションのサイトが上位に出てきて、キャビンなしの乗船料が22ユーロ+燃油料5ユーロ+手数料1,500円でした。

もしやと思い、Silja Line のウェブサイトで同じ便を調べると、乗船料が21ユーロ+燃油料5ユーロで、ツムラコーポレーションで予約をするより、1ユーロ+1,500円安く乗れることが分かりました。

手数料がかかるのはわかるとしても、乗船料自体1ユーロ上乗せしているというのはどういう理由なのでしょう。

当然Silja Lineのウェブサイトで予約をしましたが、旅行好きとしては、値段が高くとも、本当は日本の旅行代理店を応援しなければいけないのかなとも思いました。

ツムラコーポレーションの名誉のために付け加えると、キャビンなし以外のクラスの乗船料は、シリヤラインが提示している乗船料と同じで、上乗せはしていません。
また、手数料の1,500円は、日本語で予約できる便利さを考えれば、妥当な値段だと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2008 | Main | November 2008 »