« HP 2133 mini-note の使用感 | Main | 3回目のワールドパークス シルバーエリート »

November 29, 2008

Windows Update に失敗する

最初に一言、
『Windows XP を使っていて、まだSP3にアップしていない人は、問題が解決するまでアップしない方がいいです。』


しばらくまとめてパソコンのセットアップをやる機会がなかったので、「アップデートの失敗が増えたな」程度にしか思っていなかったのですが、この数日、10台程度のパソコンを、ノートやデスクトップ、新品やリカバリーなど取り混ぜてセットアップを行なったところ、半分以上のパソコンで、XP SP3 インストール後のウィンドウズアップデート(またはMicrosoft Update)に失敗しました。

1台を除いて、アップデートファイルのダウンロードは出来るがインストールに失敗するという現象で、残りの1台は、ダウンロード自体が出来なくなりました。

同じ時に購入したシリアル番号の近い同一機種新品のPCで、全く同じセットアップを行なっても、問題なくアップデートできたものとSP3インストール後アップデートの出来なくなったものとがあるという、あまり理解しにくい状態でした。

先日HPのMini-NoteをXPにダウングレードしたときに見つけたウェブページ http://support.microsoft.com/kb/953541/ja にある、手順1や手順2の対応でアップデートできるようになったものもありましたが、解決できないものもあったので、そのページにあった「サポートに問い合わせる」をやってみることにしました。

いつものマイクロソフトのサポートなら「ソフトに問題がある障害が発生してどれだけ迷惑をかけていても、金を出さなきゃ一言も教えてやらないし対応もしない」という態度なので、あまり期待をせずにリンクをクリックしたところ、驚くような文字が並んでいました。

  「無償サポート:回数制限なし。」

これだけで、今回のSP3の障害の問題がどれだけ大きいものかよく分かりました。

しかもメール問合せには、回答が翌日には来るというすばやさでした。

回答にあった対応策は、アップデートファイルを個別にダウンロードしておいて、Windowsをセーフモードで起動して個別にインストールしてください、というもので、その通りにやって成功しました。

SP3を入れてしまってWindows Update や Microsoft Update に失敗している方、このXP SP3 問合せ窓口を活用しましょう。

|

« HP 2133 mini-note の使用感 | Main | 3回目のワールドパークス シルバーエリート »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95786/43266017

Listed below are links to weblogs that reference Windows Update に失敗する:

« HP 2133 mini-note の使用感 | Main | 3回目のワールドパークス シルバーエリート »