« November 2008 | Main | April 2009 »

February 2009

February 26, 2009

XPダウングレード後のライセンス認証

VistaからXPへダウングレードした後のライセンス認証が、
ずいぶんスムースになってきました。

最初の頃は、「インターネットに接続して認証」が通らず、
いちいちマイクロソフトに電話をして、電話のお姉さんの
「本当にダウンロード権のあるヴァージョンのVistaなんで
しょうね」という疑いを含んだ、2度3度のしつこい質問に
答えなければならず面倒くさいものでした。

今、会社で使っている3台のHP mini-note でも、
去年の11月、1台目の時は上に書いたようなやり取りを
しなければなりませんでした。

それが、今年の初めに2台目のダウングレードを行った
時には、ダウングレード権のあるPCのリストが出来て
いたようで、電話でPCの型番を伝えるだけで、すぐに
番号をくれました。

最近は更に進歩して、先日3台目のダウングレードを行った
時には、また電話をかけるのか、面倒くさいなと思いながら、
とりあえず「インターネットに接続して認証」を行ったところ、
あっさりと通ってしまいました。
マイクロソフトも努力はしているんだな、感心です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2009

HP mini-note 2133 のその後

会社では、持ち運び用のノートPCとして、昨年11月に初めて購入してから、
都合3台のmini-note 2133 を社員に使ってもらっています、

ところが先日、一番最初に配布した社員から、「返品をしたい」という
依頼がありました。

サーバやネットワーク機器などのメインテナンス用には、表示文字が
小さすぎて、ミスタイプをしても見つけられず、使いにくいとのこと。

会社のデスクトップでデータなどを作っておいて、現場で転送するだけなら
問題ないのでしょうが、その場で設定入力をするのはきついとのこと。

キーボードは使いやすいんだけれど、と残念そうな感じでしたが、
別の社員が使っているレッツノートと交換することにしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2009

3回目のワールドパークス シルバーエリート

去年も、13,000マイル程度、対象区間4区間しか乗っていなかったので、
一般会員に戻るだろうと思っていたのですが、2010年2月まで、シルバー
エリート継続で、本日、カードが送られてきました。
これで、シルバーエリート3年目になります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2008 | Main | April 2009 »