« XPダウングレード後のライセンス認証 | Main | squidのエラー »

April 13, 2009

チューリップの香り

海外に出かけたからといって、大げさなお土産を買ってくるような時代ではありませんが、会社に何も持っていかないというのもまずいので、いつも、現地のスーパーで駄菓子や雑貨類を買ってお土産にしています。

チューリップの球根は、KLMをよく使うので、以前からオランダの空港で乗り継ぐ時に見かけてはいたのですが、あるときふと、これをお土産にしようと思いついて、買ったものでした。

それが意外に評判がよく、咲いた花の話を聞いているうちに自分でも育ててみたくなって、前回の旅行の時には、自宅用も買ってきました。
人に渡すお土産には、品種の揃ったものを選んでいましたが、自宅ではベランダに植木鉢なので、八重咲きのいろいろなのが混ざっているパックにしました。

一応ネットで育て方などを調べたのですが、それほど難しくはないようで、去年の11月末に植え付けて、週1回程度水をやっているうちに、1月末頃に芽が出始めました。

3月の中頃につぼみが付きはじめ、現在は満開です。

チューリップ

花の大きさや派手さは、話にも聞いていたのである程度想像はしていましたが、うちのチューリップを見ても、その昔、球根1個に家が1軒買えるような値段がついたものもあったという話の片鱗はうかがえます。

八重咲きだと思っていたら、一番外側の花びらだけ残してさらに茎が伸びて、ちょうどエイリアンの口のように2段階になったものなど、見ていて飽きません。

意外だったのは香りでした。チューリップはあまり香りのしないものだと思っていましたが、甘味の強い濃厚な香りがして、とても美味しそうです。

|

« XPダウングレード後のライセンス認証 | Main | squidのエラー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95786/44653688

Listed below are links to weblogs that reference チューリップの香り:

« XPダウングレード後のライセンス認証 | Main | squidのエラー »