« April 2009 | Main | June 2010 »

January 2010

January 05, 2010

squidのエラー

仕事始め早々、会社のプロキシサーバの1台が障害を起こしていました。

年末、配電設備のメインテナンスのために全社停電となった時に電源を落としたのですが、再起動後に動作しなくなったようです。

利用者の少ないプロキシで、再起動後pingの応答があっただけで良しとしてしまったのですが、実際に動作を確認してみるべきでした。

手動でsquidを開始させようとしても Failed となってだめで、サーバを再起動してみると、他のサービスには問題が無いのに、squidのみ起動しませんでした。

で、仕方なく本腰を入れて障害対策をしようとログを見ると

FATAL: Could not determine fully qualified hostname. Please set 'visible_hostname'

とありました。

visible_hostname は、もともと初期設定のまま(none)で5年以上運用しているので、なんで今更、とは思いましたが、試しに squid.conf に1行 
visible_hostname unknown
を追加してみると、正常に起動しました。

???という感じですが、とりあえず使えているのでOKです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2009 | Main | June 2010 »