« 福島第1原発事故会見の疑問 | Main | IEのバージョン »

August 09, 2011

リカバリーしたWindowsXPの Windows Update ができない

この2,3週間ほど、リカバリーしたWindows XP のパソコンの Windows Updateをしようとすると、http://support.microsoft.com/kb/2497281にリダイレクトされてアップデートができなくなっています。

この現象が出始めたころは、何回か繰り返していると、リダイレクトされずにアップデートのページが表示されましたが、そのうち完全にだめになってしまいました。

リダイレクトされたKB497281のページには、最新のサービスパックに更新されていないとアップデートサイトにアクセスできないことがあると書かれていましたが、手動でSP3を当ててみても変わりませんでした。

いくつかのサイトには、マイクロソフト側の障害のようで、Update Agent を最新にするとうまくいくとあり試してみましたが、それでもだめでした。

ふと、本当にUpdate Agent が最新になっているのだろうかと思いファイルを見てみると、Cdm.dll、Wuapi.dll、Wuauclt.exe、Wuaucpl.cpl、Wuaueng.dll、Wucltui.dll 、Wups.dll、Wups2.dllは最新ヴァージョンの7.4.7600.226でしたが、Wuweb.dll のみ旧ヴァージョンのままでした。

それで、別のPCの7.4.7600.226になっているWuweb.dll をコピーしてから、改めてWindows Update を行うと、無事にアップデートサイトが表示されました。

余計な手間をかけさせるマイクロソフトは、半月も障害の対応ができないなんて、何をやってんだろう。

|

« 福島第1原発事故会見の疑問 | Main | IEのバージョン »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Yamatsuki様
コメントどうもありがとうございます。
今日も会社の古いPC1台のリカバリーをやっていますが、まだだめでした。

Posted by: 旅の子羊 | August 18, 2011 at 03:24 PM

おかげさまでWindows update出来るようになりました。こちらではWuweb.dllのバージョンが5.4.3790.5512だったためにダメだったようです。
ありがとうございました。

Posted by: Yamatsuki | August 17, 2011 at 04:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95786/52433177

Listed below are links to weblogs that reference リカバリーしたWindowsXPの Windows Update ができない:

« 福島第1原発事故会見の疑問 | Main | IEのバージョン »