日記・コラム・つぶやき

December 30, 2010

お正月準備

2011_3


近所の材木屋さん。
角材を並べた上に、毎年、
素晴らしい絵が描かれます。

仕事初めまでの短い間ですが、
これを眺めるのは毎年の楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2009

チューリップの香り

海外に出かけたからといって、大げさなお土産を買ってくるような時代ではありませんが、会社に何も持っていかないというのもまずいので、いつも、現地のスーパーで駄菓子や雑貨類を買ってお土産にしています。

チューリップの球根は、KLMをよく使うので、以前からオランダの空港で乗り継ぐ時に見かけてはいたのですが、あるときふと、これをお土産にしようと思いついて、買ったものでした。

それが意外に評判がよく、咲いた花の話を聞いているうちに自分でも育ててみたくなって、前回の旅行の時には、自宅用も買ってきました。
人に渡すお土産には、品種の揃ったものを選んでいましたが、自宅ではベランダに植木鉢なので、八重咲きのいろいろなのが混ざっているパックにしました。

一応ネットで育て方などを調べたのですが、それほど難しくはないようで、去年の11月末に植え付けて、週1回程度水をやっているうちに、1月末頃に芽が出始めました。

3月の中頃につぼみが付きはじめ、現在は満開です。

チューリップ

花の大きさや派手さは、話にも聞いていたのである程度想像はしていましたが、うちのチューリップを見ても、その昔、球根1個に家が1軒買えるような値段がついたものもあったという話の片鱗はうかがえます。

八重咲きだと思っていたら、一番外側の花びらだけ残してさらに茎が伸びて、ちょうどエイリアンの口のように2段階になったものなど、見ていて飽きません。

意外だったのは香りでした。チューリップはあまり香りのしないものだと思っていましたが、甘味の強い濃厚な香りがして、とても美味しそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2008

エクスプローラ または おじさんの特徴

パソコンの操作で質問を受けて、ファイルをコピーしたり、LAN上のストレージにアクセスしたりしてもらうときには、何気なく「エクスプローラを開いて」と言ってしまうのですが、かなりの確率で皆さん「インターネットエクスプローラ」を開きます。


おじさん達に特有の言葉の省略で、

......例えば、会社ではOutlook Express を標準のメールクライアントとして使ってもらっているのですが、メールの操作の質問などをしてくる時、ほとんどすべてのおじさんが「Outlookを使っている」といい、重ねて、OutlookかOutlook Expressか、と聞くと、「Outlook Expressを使っている」と言い直します......

「インターネットエクスプローラ」を「エクスプローラ」だと思い込んでいる人もいるのでしょうが、エクスプローラを開いたことがない人も、かなりいるようです。


私などは、GUIで一番便利だなと思うのが、エクスプローラのように一覧画面でファイル操作ができる時なのですが、メールの添付ファイルを開いたり、インターネットエクスプローラでウェブページを眺めたりするだけなら、エクスプローラは必要ないのでしょう。


そこで最近は、「エクスプローラを開いて」と言うときには必ず、「インターネットではないただのエクスプローラ、ヤフーを見るんじゃない方のエクスプローラ」と言っています。

......ヤフーをホームページにしているのも、おじさんの特徴のひとつです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 14, 2008

運転免許の更新

江東試験場に免許の更新に行ってきました。
何の変更もない単純な更新なら、写真も申請書類の作成も不要で、お知らせのはがきと免許証と更新料(「ゴールド」の場合3,250円)を持って行くだけで手続きができます。

今は車に乗っていないので、道交法の改正などあまり意識していませんでしたが、昨年の施行で従来の普通・大型の区分の間に中型というのができていました。
今までの普通免許は、8t未満という限定のついた中型免許になります。

お知らせのはがきに、「手続きには、暗証番号(4桁の数字2組)が必要です」とあったのは、なんのことかと思ったら、免許証にICチップが埋め込まれていて、そのデータを読むためのパスワードでした。

番号1という4桁のパスワードで、本籍、顔写真以外のデータを読み取ることができ、それに番号2の4桁を加えると、本籍、顔写真も読み取ることができます。

「個人情報保護のため、新しい免許証では本籍地は表示していません」ということでしたが、それ以外の情報は今まで通り表示されているので、どのくらい意味があるのでしょうか。


講習の時の話だと、成人の日の連休の日曜日は、1年間で1番更新者が多い日とのことです。1階のフロアを埋め尽すようにたくさんの人がいました。

それでも電子化が進んだためでしょうか、3時少し前に試験場に着いたにもかかわらず、4時20分には新しい免許証を受け取ることができました。

講習の終了から免許の交付までに1時間以上待たされたのは、昔話になったようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2007

年賀状

今年こそ元日に届くように年賀状を出すぞ、と思っていたのですが、長年の習慣は改まることなく、先ほどやっと投函をしてきました。

ということで、年賀状を送った皆様、こういうのが届きますのでよろしく。

Gajo2007

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2005

ヨドバシカメラakiba

16日に開店した秋葉原のヨドバシカメラに行って来ました。今日の日経に「開店2日で55万人」などと出ていて、落ち着いてから行けばいいかと思っていましたが、ちょうど大容量のハードディスクが欲しかったところで、18日はアイ・オー・データとバッファローのハードディスク全品に20%のポイントが付くというのに釣られてしまいました。

出かけたついでで、全部のフロアを見て回り(ウェッジウッドの星型のカフリンクを衝動買い)、7階に入った書店の有燐堂の規模が予想外に広いのが分かってうれしかったです。たとえば文庫本では、私が勝手に決めている品揃えの基準はハヤカワと創元文庫の数で、この2社が充実していると他の出版社のあまり売れないような本も並んでいるのですが、ハヤカワ、創元で棚1列(2000冊以上?)あり、これから眺めてゆくのが楽しみです。

肝心のヨドバシの方は、確かに品揃えは豊富だけれど、フロア面積が広くゆったりと展示してあるので、目的の物を見つけるまでの移動距離が長いのがちょっとかったるい感じがしました。
といっても、今まで比較的早仕舞いだった秋葉原で、夜10時までパソコンのパーツが買えて、夜11時までまともな食事のできそうな店が開いているというのは、本当に便利になったと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (1)